新規加入者

本日付けでウチの病棟に看護師1名と看護助手1名が追加されました。
勤務形態はこんな具合

新人2名に指導しながらの勤務です。
激しく忙しい訳で、マターリ教えながらやっとる暇なんぞ無い訳ですよ。
今欲してるのは、即戦力コレです!
元教師の方は、漏れの看護学校時代の教師でして他の病棟勤務していて転属になったんで、ある程度は動けるんですよ。
要領覚えれば戦力になると思います!
あ・・・でも、天然の気があった記憶が(笑)


問題は、もう一人の新人おばーたんです。
えー、簡単に言いますとね
・初日からタメ口
・POSが出来ていない、というか違うだろう
・前の病院では、こうだった!と、自己主張
・過干渉で患者の容態悪化
・閉鎖環境でのカギの開放放置
と、まぁ挙げればキリが無いくらいです。
まるで布団を叩いてホコリを出すが如く、もうボフンボフンと・・・


よく観察して対応してるのはいいでしょう。
だが、それを行ってどうなるか?先が見えていない気がします。
私がこうやりたいからする!という安易な考えでの対応は、危険です。
この人も経験値が足りない人なんでしょうか?
日が浅いから仕方ないと言うのは、勿論ありますけどね・・・。


夕方の食事介助の時、ただ一人黙々と記録を奥の部屋でやるってのはどうかと
元教師の方は、内服や食事介助など間接的にですが関わっていて覚えよう!
という気が見えていますが・・・
おばーたんは、カギを開放し放題。閉鎖病棟でそれはないだろうと!
師長に聞いてみた所
「私も言ってるんだけどね、現場で言わないと私はやってないと言い張る」
らしいですよ!
ば、ばかな・・・
あまりに目に付くものだから、今日は現行犯タイーホってことでガッツリ言ってやりました。


まぁ、何にせよ会う度に思うことは

これに尽きます。
あんたと仕事してるとドッチがリーダーだかワカンネ(;´Д`)



あぁ、それと今月の給料明細。聞けば聞くほどミス連発のよーで・・・
よだれ氏の明細も2000円程の誤差があり、即刻文句言いに行きました!
酷い人だと、夜勤を3回(合計27000円)したにも関わらず0円と記載されていたりと危険が危ない香りがプンプンと匂う給料明細でした。
しかも、これを申告しなければ俺は知らんよ?という杜撰な形態。
はぁ、何か大丈夫なんですかココ?って気がしてきました。