冷房注意

ここ数日かなり湿度が高いです。
そりゃもー蒸し蒸しですよ!
外気温もゆるい湯に浸かってるみたいで、丁度6月の九州みたいなカンジでした。


先日うちの職場にもクーラー(エアコンではないorz)が導入されたのですが
これがアマリよろしくない。
冷房かけていると患者様が一斉に服を着だすんです。
というのも、クーラーがホールのみの設置でして大半をホールで過ごす患者様方は寒すぎるってわけなんですね。


そして消灯になると、全員自室へ帰るのですが・・・
アツイ!何がアツイって全然冷房が各部屋へ行き届いてないんですね。
しかも服を着たままとか、冷房状態から効いてない部屋に戻るわけで
夜間は汗ダクになりながら寝るわけです。
ドライに設定しつつ、冷房かけていたのですがコレ・・・機能してなくない?
湿度がマッタク取れません!
湿度が上がり気温も上がり汗ダクなのも分かる気がします。
何よりも患者様の健康状態体温調節等に十分配慮しなければと思った矢先・・・
やってしまいました。


隔離室の患者様1名。
暑くて眠れないとのコトで冷房を入れたのはいいんですが
朝には体が冷え切っていて、アラ大変orz
近代科学の使い方には十分注意しなければ、その後の処置もスムーズに行えない始末で
今日の部屋ついた人!漏れが悪かった。焼くなり煮るなり汁( ゜Д゜)
でもタタキはイヤよ(*´Д`*)


うちの病棟はクーラーが2機搭載されてるのですが、1つはナースステーション、1つはホール(2つあるホールのうち1つのみ)なんですね。



大体冷房1機で


冷やそうとするのが


間違ってます(;´Д`)