長所と短所

人は他人を見るとき、長所よりも短所のほうが良く見えるらしい。


大体人間っていうのは自己顕示欲の強い生き物。
他人よりも自分は大いに出来ると思ってる人が多数いる。
長所を評価してくれ、短所を指摘され・・・
アメとムチが程好く展開されている職場は良いのだろうが


イムリーな話だが
今日の夜勤、カマキリフェイスのブラックアイ氏と某I氏のコンビだったわけだが
漏れは仕事が残っていたので奥でカリカリやってますた。


するとですよ?
漏れの耳に間違いが無ければ、ブラックアイ氏人使い荒いですよ(;´Д`)


ブラックアイ「はい、あれやって!それやって!これやって!」
と、言って奥で看護雑誌読んでらっしゃる。(カタログ)
おいおい、ぽ前さんは働きに来たんじゃないんですかと・・・


そして極めつけは
「おいおいー、そんなコトもわからねーの?できねーの?」


これ、人間関係を円滑に破壊するのに最適な言葉です。
よく出来ないからムカツク、何でそんなこともわからない、何年やってんだ?
と、出てきますが・・・


アンタな、人は機械じゃねーんだよ。
短所ばかり指摘しやがって!それは人の成長をストップさせる禁句ですよ。
分からないなら先輩として丁寧に教えてやればいい。
忘れたなら、また1からやり直せばいい。
それで一つ成長するならいいじゃないか。


人は完璧じゃないんだよ。