笑顔

笑顔は自分を、そして相手を幸福にしてくれるのよ。
大人になっても常に笑顔を絶やさず居て下さいね。



笑顔を作る度に、その言葉が浮かび上がる。
幼稚園時代のシスターから言われた一つの言葉。
年齢を重ねる毎に周囲から笑顔が減りつつあり、社会に出てからは専ら無表情が増えたと感じる。
笑顔を作ることは別段難しいことではない。
だが時として相手を不快に感じさせることがある。
大人の社会では無表情が一番無難なのである。
駆け引きのある社会では、時として演技や配慮が必要であり、自然体が失われる。


シスターの言葉は小さくとも何気に胸に刻み込まれるものがあった。
だから常に笑っていようと心がけている。勿論TPOを踏まえてだが・・・
辛い事があっても、悲しい事があっても、微笑んで居ればその苦しさも半減する・・・のだろうか?


この命尽きるその瞬間まで笑顔を忘れないようにしたい。


__________________

まぁ、最近怒ってばかり居る様な気がして少し戒めないとならないですな(´・ω・`)
短気は損気と言いますから、どこかに出かけたりしてストレスを飛ばさないとね。