医療ミス

先日ニュースでもやっていましたが
経管栄養の管を誤って肺に入れ、肺炎を起こし死亡させるという医療ミスがありました。


我が病棟でも1名ですが、同様の栄養摂取を行っている患者様がいます。
経管栄養をする際は、必ず胃に到達しているかを調べるため注射器に空気を詰め
それをチューブを通してステート(聴診器)で調べるというコトをします。


しかしながら、そういった流れ作業は忙しい時程「基本」を忘れがちなようです。
厳重に注意すれど我々は機械ではないので医療ミスを100%起こさないとは言い切れません。
機械でなくとも、我々は「ヒトの生命」を任されているワケで「慣れ」からくるミスが大きく響きます。


高齢化社会になるにつれ、医療ミスが増加傾向にあり先の不安を拭いきれませんが
これから後輩も増えることですし、「基本に忠実」と言うことと「心構え(看護観)」はしっかりしておかねば!
と、戒められたニュースでした。


ウチの病棟はベースとなるマニュアルが無いのでそのうち漏れが作成して勇者になる予定でつ!ヽ(`Д´)ノ
新人に、何をどうやってどうすんのよ?って聞かれても上手く説明してやれないヘタレの思いでした(;´Д`)